特別養護老人ホーム

コンテンツ:

caretoha

ケアハウスは老人福祉法に基く補助金制度があり、有料老人ホームに比べ安い料金で利用でき
ます。
 
食堂、浴室等の生活上必要な設備を整え、相談助言などのサービスを提供しております。さらに建物はバリアフリーで居室はすべて個室です。プライベートな空間を守れて安心した生活を送っていただける高齢者用住宅です。
 また要介護状態になられた時には、在宅介護サービスを利用し自立した生活を送っていただくことも可能です。
 契約は施設と個人が直接行います。

                                   
unneihousin                       

 ご利用者の皆様に安心・安全で満足して頂ける良質なサービスの提供に向け、職員一人ひとりがご利用者サービスの向上と地域福祉の発展・向上に努めます。
 また多様化するニーズに応えるため各種機関との連携を密にし適切な調整に務め、「笑顔で挨拶・優しい声掛け」をモットーにご利用者様への「安心、安全なサービス」を提供いたします。
 また、当福祉会はケアハウスに隣接して特別養護老人ホーム・養護老人ホーム・在宅介護支援センター・デイサービスセンター・ホームヘルプステーション等を運営しております。
 福知山市中心部にも近く、緑に囲まれた環境に位置しております。

sisetusetubi


        ◎食 堂                        ◎浴  室
  

           ◎談話室                     ◎湯上りコーナ
  

          ◎個室(和室)                  ◎個室(洋室)
 
nyusyodekirukata                         

原則として60歳以上の方
一人暮らしや高齢で不安を感じられ、ご家族等の支援を受けることが困難な方
日常生活が基本的に自立されて生活できる方


nyusyodekirukata
                      
@食事サービス
  朝・昼・夕食の毎日三食を提供します。
  朝食… 7:30〜 8:30
  昼食…12:00〜13:00
  夕食…18:00〜19:00
   ※お好きな時間に食堂にてお召し上がり下さい
   ※職員による食事介助は致しません

A入浴サービス 
 月曜日〜土曜日の週6回入浴して頂けます
 13:30〜17:00
 (夜間入浴〜19:30 月曜日〜金曜日)
 ※職員による入浴介助は行いません

B生活相談 
 日常の相談事や各種福祉機関との連絡調整を行います。

C緊急時の対応 
 体調不良等による緊急時の救急車の手配や搬送、付添い、ご家族への連絡を行います。
  
nyusyonagare                  
入所までの流れ
@ご利用者様より申込書に記入しケアハウスに直接申し込みが出来ます
Aケアハウス入所判定委員会で判定し決定されます。
B入所決定後、本人・ご家族様と利用規約を結びご利用となります。
(事前調査等多少あり)


nyusyonagare

Q1 居室にはどのような設備がそろっていますか?
   トイレ、洗面台、調理設備、エアコン、カーテン、ナースコール、火災報知器、
   スプリンクラー、です。

   注:電話、ベッド、冷蔵庫は用意下さい。洗濯機はコインランドリーを利用下
     さい。


Q2 医師や看護師は配置されてますか、健康管理・介護がしてもらえますか?
   制度上、医師の常勤はありません。週二回、嘱託医の診察日を設けています。
   看病に当たるスタッフはいませんのでヘルパーのご利用かご家族対応が基本です。
   健康管理は原則として自己管理ですが、年2回の健康診断を施設内で実施して
   います。

Q3 洗濯や掃除はしてもらえますか?
   原則として各自で行っていただきます。自分で行うのが困難な方は、介護保険
   でヘルパーをご利用されたり、家政婦協会を利用されておられます。

Q4 外出時には届け出が必要ですか?
   一般的には自由になっていますが職員にお知らせ下さい。

Q5 ケアハウスに入居するには、どのような費用がかかりますか?
   ケアハウスは福祉施設ですから、経費はあらかじめ下記のように決められてい
   ます。


   1.事務費(補助) 
     事務費は施設を運営するための人件費、施設管理費などにあたる
もので、入
     居者規模や単独か併設か、区域などによって少しずつ違っています。この事
     務費は前年度の所得に応じて徴収額が17段階に分かれていますので毎年所
     得の申
告が必要になります 

     
事務費階層表・所得申請

   2.生活費(自己負担)月額 42,490円
     生活費は食費にあたる費用で、食材や光熱、水道料が含まれます。
    (居室の電気代は自己負担)
 

   3.管理費(自己負担) 月額 28,000円(水道使用料含)
     ケアハウスでの管理費はいわゆる家賃に相当します。


   4.その他
     各自で使用する電気代は各部屋の個別のメーターにより算出し負担願います。
     暖房費(冬期加算)として11月〜3月は毎月1,880円が別途必要です。

Q6 所得の申告にはどのような書類が必要ですか?
     事務費階層表・所得申請

Q7 ケアハウスで退去になる条件はありますか?
   1.他の入居者の生活、又は健康に重大な影響を及ぼす恐れがあるとき。

   2.利用料等の支払いを怠って、その滞納額が3ヶ月分に達したとき。

   3.不正の手段により入居したり、提出書類で虚偽の事項を申告したとき。

   4.特別養護老人ホーム入所対象者程度の状態にもかかわらず必要な介護等
     を受ける
ことができないとき。

   5.原則として金銭の管理、各種サービスの利用について自分で判断できな
     いとき。

Q8 ケアハウスの見学はいつでもできますか?
   事前に連絡をいただき、施設側で対応できる日にお願いしています。